「スー・チー氏に面会できなければミャンマーには行かない」国連ミャンマー特使

【国際】【政治】 2022906

 国連ミャンマー特使のノエリーン・ヘイザー氏は、「アウン・サン・スー・チー国家顧問に面会できないのならば、今後ミャンマーを訪問することはない」と発言した。シンガポールでメディアの質問に答えたもの。

 ヘイザー氏は、8月17~18日にミャンマーを訪問したが、軍評議会トップのミン・アウン・フライン総司令官と少数民族武装勢力との和平を担当するヤー・ピィ中将と面会するに留まった。また、軍評議会に対して暴力を即時停止するよう要求したが、完全に無視されたという。

 ヘイザー氏は、「スー・チー氏の健康状態を憂慮している。スー・チー氏に会えないのならば、もうミャンマーには行かない」とコメント、さらに軍事法廷がスー・チー氏に対して懲役3年の実刑判決を言い渡したことを非難した。

© Radio Free Asia

最新記事一覧