ミャンマー大統領、4月3日に選出

【政治】 2026403

 ミャンマー連邦議会のアウン・リン・ドゥエ議長は4月2日、大統領および副大統領の選出を3日の議会で行うと発表した。

 2日に開催された第3期連邦議会第1回通常会議の2日目では、法案合同委員会や公共会計委員会、議員資格審査委員会の設置が承認された。また、各議員グループが選出した副大統領候補について、大統領資格の適合性審査結果が報告され、3人すべてが要件を満たしていると確認された。

 これを受け、議会では秘密投票により大統領を選出する手続きについて説明が行われた。これまでに、人民代表院(下院):ミン・アウン・フライン氏、民族代表院(上院):ナン・ニー・ニー・エイ氏、軍人議員グループ:ニョー・ゾー氏の3人が副大統領候補として選出されており、連邦議会での投票を経て大統領、第一・第二副大統領が正式に選出される。

© One News Myanmar

ミャンマー支援 <サポーター募集中>
ミャンマー支援 <サポーター募集中>

最新記事一覧