在ミャンマー日本国大使館 注意喚起
【国際】【政治】【社会】
2025 年 10 月 28 日
在ミャンマー日本国大使館は10月27日、在留邦人や滞在中の邦人に向けて注意喚起の領事メールを発出した。内容は以下の通り。
1 10月15日、連邦選挙管理委員会(UEC)は12月28日から開始される総選挙の選挙運動期間を10月28日から12月26日までの60日間と発表しました。そのため、28日から、当地において、政党及び候補者による選挙運動が開始される予定です。
2 現地報道によると、今回の選挙運動では、選挙カー・街宣車での選挙運動は禁止される予定ですが、各地で人が集まり、候補者による選挙演説などが行われることが想定されます。選挙実施に向けて政治的動きがある中、今後、政治情勢が一層不安定化し、治安の更なる悪化につながるおそれがあります。在留邦人の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれないよう、特に選挙運動期間中は、選挙管理委員会事務所、政党関係事務所、演説会場、今後発表される予定の投票所等の場所に近づかないよう、身の回りの安全に引き続き十分注意してください。同様に、軍施設、警察署のほか、政府関連施設等の場所に近づいたり、カメラ等を向けて撮影したりしないなど、引き続き十分注意してください。

