ミャンマー軍、「人間の盾」として150人の住民拘束

【ローカル】【政治】【社会】 20241226

 ザガイン管区ブタリン郡区で12月25日午前、ミャンマー軍が住民150人を「人間の盾」として拘束した。

 地元住民によると、ミャンマー軍部隊は軍事活動中に女性を含む住民を相次いで拘束。住民は現在も解放されておらず、約100人の兵士が周辺で作戦を継続しているという。

 市民防衛隊(PDF)の関係者は、「同郡区では、10月6日以降ミャンマー軍の襲撃が続いており、300棟以上の民家が焼失し住民6人が殺害された」と指摘。その後2か月間は目立った軍事活動はなかったが、最近になり作戦が再び活発化。PDFによる攻撃への警戒から、軍が住民を人間の盾として利用していると強く非難した。

© DVB Burmese News

ミャンマー支援 <サポーター募集中>
ミャンマー支援 <サポーター募集中>

最新記事一覧