安倍内閣総理大臣の年頭挨拶

【政治】 2020101

 ミャンマーにお住まいの邦人、日系人の皆様、2020年の年頭に当たり、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 昨年は、5月に天皇陛下が御即位され、「令和」という新たな時代を迎えました。10月の即位礼正殿の儀、11月の祝賀御列の儀など 一連の式典がつつがなく執り行われ、多くの日本国民や日系人の皆様と共に寿ぐことができたことを大変嬉しく思います。

 本年は、いよいよ東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。世界中から日本に集うトップアスリートに最高のパフォーマンスを出して頂けるよう、万全の準備を進めています。日本ならではのおもてなしの精神で、世界中から観戦に来られる方々をお迎えし、日本の魅力を余すところなく発信したいと思います。

 就任以来、世界各地で日系人の方々とお会いする度に、皆様との絆を実感し、日系社会が地域の発展に貢献し高く評価されていることを、大変誇りに思います。

 これまで様々な困難を乗り越え、誠実で勤勉な御努力により地域の発展に貢献された日系人の皆様の歩みに改めて思いを馳せ、心から敬意を表します。

 皆様には、引き続き日本とミャンマーを結びつける絆として、日ミャンマー関係の更なる発展、世界における日本の地位の一層の向上に向け、引き続きお力添えいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 皆様の御健勝と御多幸、そして一層の御活躍を心から祈念し、新年の御挨拶とさせていただきます。

令和2(2020)年 元旦
内閣総理大臣 安倍 晋三

(写真提供:内閣広報室)

最新記事一覧