在日ミャンマー人、涙ながらの訴え

2021.3.27の国軍記念日は、ミャンマー市民による「革命の日」でしたが、銃撃され死亡した人数は百数十人もいました。


SNS上にあふれる訴えの中から、いくつかを掲載します(すべて原文ママ)

 

つらくて言葉もありません...

なぜ日本政府や国際社会は国軍テロ組織を早く止めてくれないのでしょうか


・現在の市民によるデモは「民族なし、宗教なし、みんなはミャンマー国民一致して自由と人権を奪ったテロ組織・独裁者国軍と戦っている」のです。


・【正義と悪】人間であれば誰でも理解できます。日本政府と国際社会は早く判断して頂き、ミャンマー市民を助けてください。もう時間はありません。毎日犠牲者が出て悲しくて苦しくてつらくて言葉もありません。

・日本政府は【ミャンマー国軍はテロ組織】だと早く発表していただけないでしょうか。

【軍政は悪だと認知していますが、軍も憲法の規定内で動いているので、テロリストとはまだ言えないという状況ですか?】


・現在、国軍には憲法が何かは関係ありません。デモに参加しなくても普通に遊んでいる子供まで殺しています。殺し放題です


日本政府は国軍・テロ組織になぜ配慮していますか
今の国軍はファシスト以上の悪です。


・平和的無抵抗の市民たちにも怒りが出て、生き残るために武器でやり返しが始まっています。

軍が暴力者で市民も暴力をすれば、内戦が起き、日本政府と国際社会は「内政不干渉」になることで協力はもらえなくなるというのもミャンマー市民は前もって理解しています。

ても、当たり前のように皆様も自分の家族や親戚、友達などが殺されたら我慢はできませんよね日本と国際社会が協力してくれないなら、内戦が起きても仕方がありません。

・恥ずかしながら、シャンの軍隊も二つのグループに分かれてお互いが内戦を起こしています。

それを我々シャン民族はその二つのグループを和解させるために自分たちの力で頑張らなければなりません。それも理解しています。


・シャンはお互いになんで戦うの?とも聞かないでください。我々少数民族を含むミャンマー国民みんなの仲を悪くさせた「悪魔は国軍」であるのはお分かりいただくとありがたいです。

そのためにミャンマー国軍をどうやって倒すのかが大事なので皆様も、一緒にお考えください。


・心配していることは、ミャンマー人はコロナより精神的な病気になってしまうことです

・私たちは日本に住んでいるので、日本国民の皆さまと日本のメディアに頼るしかありません。私たちの代わりに皆様のお力を貸して日本政府にお届けください。


日本政府の
ODAは、日本人皆さまと日本在住の私たち外国人が税金で負担してると思います。


・日本政府は軍と太いパイプがありますのでお時間をください、落ち着いてくださいと言わないでください。もうそろそろ
2か月になります。今とても残酷な状況になっています。


・日本人皆様、日本政府のご協力でこの民主化革命が成功すること、新しい未来、新しい国作り、新しい日本とミャンマーの交流も発展することを期待しています。